かしこく買い物

作り置きに向かないママのための料理法!30分でお店の味にする食卓に

かしこく買い物 アイキャッチ

毎日忙しい働くママにとって料理の時間は少しでも少なくかつ、おいしい食事にしたいですよね。一時期流行った作り置きしている人もいるでしょうか? 確かに作り置きをしていれば、その日の食事は早く用意できます。しかし、作り置きをする時間はいつとるのでしょうか?休日や子どもが寝静まってからでしょうか?その時間があなたにとって楽しい時間であればよいのですが、私には、その作り置きをする時間を取りたく無いと思うので向いていません。それでも少しでも、調理時間を短くしたいですよね。その解決は、調理家電を使うことです。調理家電を使えば、作り置きをしなくても、時間をかけずにお店のようなおいしい食事を作ることができますよ。私は、シャープのヘルシオホットクックを使って、食事の支度が1時間かかっていたのが、30分程度になりました。料理のおいしさについてもご説明します。

私は、2020年の夏にヘルシオオーブンレンジを購入しています。この2つを使うことで、料理の時間は劇的に短縮されました。食材を切ってオーブンやホットクックに入れるだけです。ヘルシオオーブンレンジの話はこちらの記事にありますので参考にしてくださいね。

ホットクックで何が作れるの?

クリームシチュー

ホットクックで調理師できる機能は、カレーなどの煮込み料理、茹でる、炒める、麺料理、発酵低温調理などができます。例えば、冬に食べたくなるクリームシチュー。お肉と野菜を切って、小麦粉、水、塩を入れるだけです。出来上がりの少し前にホットクックが呼び出してくれますので牛乳を加えます。予約機能も付いていますので、朝準備をして帰ってからもうできた直前に牛乳を入れればすぐ食べられます。

茹で料理では、私は特にサツマイモが好きです。サツマイモを丸ごと入れて、たった100ミリリットルの水だけで甘味のあるお芋が出来上がります。おやつにもぴったりですし、料理の付け合わせにも使うことができます。

麺料理もできるので、具材とスパゲティーを一緒に入れてセットするだけでモチモチのパスタが出来上がります。まるで生パスタのようです。本来ならばフライパンと鍋が必要ですが、ホットクック1台で作れますので洗い物もグンと減らせますね。

使ってみればわかりますが、鍋で茹でるよりも少ない水で調理しているので野菜の旨味が逃げないので美味しく仕上がります。煮込み料理や麺料理も、密閉空間で作られていますので、旨味が凝縮されるのです。

なお、作り置きはしていませんでしたが、ホットクックでは、豆料理がカンタンにできるので、作るようになりました。日が経ってもおいしいです。あとは、味が落ちない、むしろ味が染みておいしくなる野菜スープは数日に1回多めに作ります。

どのくらいラクになるの?食事の支度時間は前倒しする!

お花

食事を用意する時間は、今までは1時間はかかっていましたが、今は30分ちょっとくらいでしょうか。ホットクックに働いてもらう時間は、普通の調理法より時間はかかることがあります。ですから、食事の支度を始める時間を前倒しにする必要はあります。少し、スケジュールを変更すれば、何よりほったらかしにできるので他の作業ができることが魅力です。子どもと遊ぶこともできますし、片づけをしたり、食器を準備したりできます。

先程も紹介したクリームシチューのような煮込み料理は、予約機能がついていますので、朝15分くらいで用意できれば夕飯のときはよそうだけで出来上がりです。 サラダをつけるくらいなら、すぐにもう一品できますね。誰が作っても(切っても?)おいしく作れるので、お惣菜を買いたいとも思いませんし、お惣菜を買う時間より時短になっていると思います。結果、時間も食費も節約にもなりますよ。

高くて手が出ないけど…

お金 イメージ「家電は高くて手が出しづらい」と思うかもしれませんよね。

しかし、

作り置きをしなくてよい
調理時間が圧倒的に減って時間を生み出す
適切な温度で、密閉空間で作るからお店のような味
お惣菜を買うよりおいしくてラク!結果節約!

これだけの効果があって、購入金額を使用年数で割ると1日あたりの値段はわずかです。そう考えると買った金額以上の幸せがもたらさせるのではないでしょうか?

作り置きが向かない、もっと料理時間を短くしたいと思ったらぜひ使ってみてくださいね。

 

 

今回のホットクックのような「特別支出」は、手取り収入の2割を毎月積み立て、計画的に使うことがポイントです。この2割は自分を幸せにするモノ、自己投資のための予算です。

お金がいつの間にかない、貯めたいのに貯められない、ムダ遣いが辞められないと言ったお悩みがありましたら、ブログトップの「お問い合わせ」からお気軽にご相談くださいね。私自身、年間35万円の家計改善を実現した経験からあなたの家計を再生するお手伝いをさせていただきます。

ABOUT ME
FPりえ
元OL、個人投資家、3男児の母、ファイナンシャルプランナーりえです。 子どもの教育費や老後の生活の心配もあるけど、毎日バタバタ。どうしていいかわからないと悩んでいませんか? 毎日忙しいお母さんでもムリなく家計改善、資産運用ができるようお手伝いします。金融機関に務めた経験が無いからこそ、money初心者の方にわかりやすくお伝えできます。 お金を上手に貯める・使う・増やせるようになると 毎日の生活がより豊かになりますよ。 お気軽にお問い合わせください♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です