ライフプラン&ライフスタイル

ダイエットであと2キロ痩せたい!忙しいママでもできる3つの習慣

ライフプラン&ライフスタイル

歳を取るに連れて、減りづらくなる体重。あと2キロでいいから減らしたいのに、なかなかできないで悩んでいませんか?私自身、3人の子どもを産んでからあと2キロがどうしても戻すことができずに、半ば諦めていました。そんな私でも2キロ減量することができて、半年以上経った今もリバウンドしない状態をキープできています。それは3つのことを実践して、習慣化できたからです。お金もかからず、忙しいワーママ でもできる内容なので、ぜひ毎日の習慣にしてみてくださいね。

①白米を玄米に、小麦粉は全粒粉に変える!

玄米おにぎり白米や小麦粉は、糖質が多いので太る原因なのは有名ですよね。そこで、白米を玄米に、白い小麦粉は全粒粉のものに置き換えます。玄米は噛みごたえがあり、噛めば噛むほど味が出て美味しくなるので、よく噛むようにもなりました。食物繊維やビタミン、ミネラルも豊富なので、玄米だけでもかなりの栄養が取れるのです。

私は玄米が好きなので、ストレスなく切り替えることができましたが、中には玄米が苦手と言う方もいますよね。そんなあなたにオススメしたいのは、「ロウカット玄米」です。白米に近いおいしさで、玄米の栄養素はそのまま、糖質もカロリーも白米よりオフのお米です。浸水時間も玄米は5〜6時間程度とか、一晩とかかかりますが、ロウカット玄米なら1時間程度の浸水で大丈夫です。

 

全粒粉もビタミンや食物繊維が豊富です。私はイマイチ全粒粉の食パンが苦手でしたが、ホームベーカリーで作ったら美味しくて、バターを塗らなくても美味しく食べられるようになりました。玄米と同様噛めば噛むほど美味しく甘みも感じられます。

 

 

以前は白米を減らして食べていましたが、そうすると満足感がなくて、結局食べ物が頭によぎってしまい続きませんでした。ダイエットで食事を抜いたり減らしたりすると、ホメオスタシスが働き、脳が体内の環境を一定に保とうと、生命の危機を感じて「食べなきゃ!」となるそうです。ですから、食事を抜くダイエットが続かないのは当然だとわかりますよね。

②おやつはヨーグルト、ナッツ、フルーツにおいも!

フルーツダイエットの大敵、スイーツ。私はチョコレートが大好きで、買うとあっという間に食べてしまって後悔したことが多々ありました。それを回避するにはまず最初にお伝えした主食をしっかり取ること、2つ目には、ちょっと小腹が空いたときに食べるものは、よく聞くと思いますが、ヨーグルト、ナッツ、果物、さつまいもに変更することです。最近は特にさつまいもがお気に入りです。私の時短グッズのヘルシオオーブンでは焼き芋にして、ホットクックでは茹でてもらいます。「茹でる」と言っても、たった100mlのお水を入れて作ってくれるので、余計な水分が出ないので、甘みがある濃い味のおいもが食べられます。今では、甘いものを口にすると、甘すぎると感じるようになりました。もちろんたまには食べますが、なんとなく食べるようなことはなくなりました。

ヘルシオオーブンについて気になる方はこちらの記事も参考にしてくださいね。家事時短にはヘルシオオーブンとホットクックは必須家電です。

 

 

③ダイエットにはやっぱり運動…時間がなくても大丈夫!

子どもと公園で遊ぶママダイエットの基本と言えば、やっぱり食事と運動ですよね。できれば、まとまった時間で運動できれば理想ですが、時間が取れなくても、駅では階段を使ったり、なるべく座る時間を増やさないようにするだけでも効果はありますよ。日常で動いている時間が多いほど、肥満者が少ないと言う研究結果も出ています。私は、週2回のランニングに追加して、ウォーキングを始めることで、なかなか外出が思うようにできなくても近所を歩くことで運動不足が解消できました。

できれば通勤でひとつ先の駅まで歩くなど、できる範囲で身体を動かす時間を増やせるといいですね。

ダイエットはお金をかけなくてもできる!

コスパのイメージ今まで私はダイエットはお金がかかると思っていました。チョコレートの代わりのナッツ類だって結構な値段するし、白米より玄米の方が高いし、ジムに通うお金や時間もかかるし…と感じていました。

でも、実際ヘルシオオーブンを使って料理をすると油をほとんど使わなくなります。調味料も塩、醤油、味噌、お酢などのシンプルなものだけで十分美味しくなります。そのほかの調味料は買わずに済みますし、加工食品もほとんど買わなくなりました。最近スーパーの食品価格が上昇していますが、我が家の食費はほとんど変わっていません。また、

「ヘルシオオーブンは高くて手が届かない」

と思うかもしれません。確かに初期投資はお金がかかりますが、10年使うと考えたら1日あたりの料金は大した金額ではないし、毎日美味しくて健康的な食事ができると考えたら、コスパの良い買い物です。

運動に関しても、ジムに行かなくても駅の階段を使えば良いし、日常で座っている時間を減らすだけでも効果はあり、そのような習慣がつけば自然と体重は落ちますので、ぜひやってみてくださいね。

当ブログでは、お金の貯め方だけでなく、使い方、増やし方などお金にまつわる話で、人生がより豊かに楽しくなることをお伝えしています。お金の不安やお悩みがある方は、下のコメントフォーム、またはブログトップの「お問い合わせ」からお気軽にご相談くださいね。個人情報はもちろん守られますし、突然有料になることは一切ありませんのでどうぞご安心ください。働くママでも効率的に家計改善ができるようお手伝いします。

 

 

 

ABOUT ME
FPりえ
元OL、個人投資家、3男児の母、ファイナンシャルプランナーりえです。 子どもの教育費や老後の生活の心配もあるけど、毎日バタバタ。どうしていいかわからないと悩んでいませんか? 毎日忙しいお母さんでもムリなく家計改善、資産運用ができるようお手伝いします。金融機関に務めた経験が無いからこそ、money初心者の方にわかりやすくお伝えできます。 お金を上手に貯める・使う・増やせるようになると 毎日の生活がより豊かになりますよ。 お気軽にお問い合わせください♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です