かしこく買い物

美容院代を節約したい!頻度も変えず美髪を保つ方法を紹介!

かしこく買い物 アイキャッチ

美容代を節約したいけど、女性として美髪を保てないほど
落とすのもどうかと思うし、
女性であれば美容代もちゃんと確保したいですよね。

美容院に行くとリフレッシュにもなりますし、大切な時間です。
とはいえ毎回トリートメントしたり、オプションをつけたりするのは無駄づかいにもなってしまいます。

美容院代が高くなりすぎないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

美容院代を節約しながら髪質もよくすること、可能ですよ。
美容院代を上手に節約する方法を2つご紹介します。

美容院代を節約する方法ってなに?上手な美容室の選び方とは?

美容室代 節約

美容院によってカットモデルを募集しているので
利用してもいいかもしれないですが、
毎回同じ人に切ってもらいたいと思いませんか?

自分の髪質やお気に入りの髪型、似合う髪型をわかってくれる
美容師さんにカットしてもらえた方が安心ですよね。

例えばこちらの美容室

Monan 新宿(モナン)

Monan 新宿カットのみだと3,300円〜ですが(指名料は別途かかります)カラーとカットで5,500円(税抜き)~です。

新宿という立地で

「どうしてこんなに安いの?」

と思いませんか?

その理由は、多くの美容院はシャンプーやカラー準備、マッサージは見習い、
カットは担当スタイリストというように、分担制のところが多いですよね。

美容院代のほとんどは人件費

です。

ここの美容室は、

一人の美容師さんが提案から

シャンプー、カット、カラーまで

全ての工程を担当スタイリストさん

がやってくれる

から低価格でサービスが受けられるのです。
決してグレードの低いシャンプーを使っているわけでもなく、

全ての工程をできるベテランでもあり

安心できる美容師さん

なのです。

余談ですが、このような、全ての工程を
ひとりの美容師さんが担当してくれる美容院は、
フリーランスの美容師さんが集まる美容院です。フリーランスの美容師さんは、
自分の条件に合うお店に頻繁に変える傾向があります。
わたしが担当していただいているhideさんは、現在「north east 荻窪店」でお仕事されています。
7年近くお願いしている、信頼できる美容師さんです、よかったら足を運んでみてください。

一般的に、このような美容院は人件費が低いので低価格傾向ですが、
表参道のような、オシャレな場所は、いわゆる「場所の価値」が含まれるのでここまで低価格なお店は
少ないように感じます。

ぜひ、コスパの良いお気に入り美容室を探してみてくださいね。

美容院代を節約する代わりにお金をかけるものとは?

美容院代 節約

ところで、美容院でカラーをすると

「トリートメントも一緒にいかがですか?」

なんて聞かれませんか?
もちろんやれるならやりたいですよね。

でも、それ以上にお金をかけたいのは

自宅で使うシャンプーです。

ドラッグストアのシャンプーはあまりいい成分が入っていないことはご存じでしょうか?
アミノ酸シャンプーに変えたところ
美容師さんから髪質が良くなったとほめられたのです。

(アミノ酸シャンプーと何か気になったあなたはこちらでご確認くださいね)

自分でも良くなったのを実感できるレベルです。
たまにやってもらうトリートメント代より、

自宅で毎日使うシャンプーにお金をかけた方が<

節約もできて、美髪が保てるのです。

ドラッグストアのシャンプーからアミノ酸日本製シャンプー

変えたことは費用は上がったのですが、

美容室で2ヶ月に1回トリートメントをするより

ずっとコスパがいい

ことがわかりますよね。

【夏季休暇中は店内全品ポイント2倍!】イイスタンダード シャンプー 600ml

感想(4件)

 

これなら無理に美容院に行くのをガマンしなくても
キレイな髪をキープすることができます。

ぜひ、お気に入りの美容室、シャンプーを見つけて
みてくださいね。

なお、わたしがお世話になっている美容師さんから教えていただいたのは
セブンアンドアイのシャンプーが安全な成分でオススメだそうで、
こちらも併用して使っています。

安くてもいい成分の化粧品は意外にあり、
そのような商品は容器もシンプルで、宣伝費もかかっていません。
以前、ツ○キのCMは有名女優さんを多く起用していて豪華すぎるCM、
印象的でしたよね。

一般的に化粧品は原価は低く、宣伝費をかけている傾向にあります。

ですから、安くてもいい成分の化粧品はたくさんあります。

もちろん、SNSに挙げたくなるようなパッケージがかわいい商品、
惹かれますよね。もちろんそのような商品を買うのも楽しさのひとつとして
OKですが、容器代にもコストがかかっていることも意識してみてくださいね。

当ブログではFPが「お金の教養」を身に着けたら
「より豊かに楽しく暮らせる」というコンセプトで発信しています。
一緒に「お金の教養」を学びませんか?
下のコメント欄からもご質問、コメントなど、
簡単なお金の困りごとも承ります。
お気軽にどうぞ♪

ABOUT ME
FPりえ
元OL、個人投資家、3男児の母、ファイナンシャルプランナーりえです。 子どもの教育費や老後の生活の心配もあるけど、毎日バタバタ。どうしていいかわからないと悩んでいませんか? 毎日忙しいお母さんでもムリなく家計改善、資産運用ができるようお手伝いします。金融機関に務めた経験が無いからこそ、money初心者の方にわかりやすくお伝えできます。 お金を上手に貯める・使う・増やせるようになると 毎日の生活がより豊かになりますよ。 お気軽にお問い合わせください♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です